SSブログ

akamai、国内ベンチャーとアライアンスを結成 [SaaS&Cloud]

akamaiが国内先端技術ベンチャーとクラウドEdgeComputingでアライアンスを結成

EdgeComputing アライアンスに参加するソフトウェア開発企業は、クラスメソッド、セカンドファクトリー、デジタルクルー、デフィデ、バーチャルテクノロジー、プリファードインフラストラクチャー、リトルソフトの7社。
知っている会社はクラスメソッドくらいかな~。といっても詳しい企業内容は覚えていません。名前を聞いたことがあるくらい。

ところでEdgeComputingってクラウドのストレージやCPUをもっていましたっけ?私の記憶ではもっていなかったような・・・。
サービスの実体(本体)はどこかでホスティングするということになるのかな~。

いずれにしてもakamaiが援助してくれるのはいいですね。コンテンツ配信サービスなどでは絶大な威力を発揮しますから。
(なんにしても「コンテンツ」が命です)
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 3

竹洞 陽一郎

こんにちは。アカマイの竹洞です。

アカマイは、各ISPとIXにAkamai EdgeServerというのを分散配置して、そこからコンテンツ配信を行っているので、CPUやメモリはあります。
またNetStorageという、ネットワーク上に配置してあるストレージもあるので、これも利用できます。

なので、EdgeComputingを使う企業は、JavaでMVCモデルの内、ModelとViewのモジュールを切り出してWARにして、自社のサーバもしくはNetStorage上に用意しておけば、世界中どこからでも、アクセスがあったユーザの一番近いAkamai EdgeServerが動的にWARファイルを読み込んでJava Applicationを展開し稼働し始めます。

ISPにAkamai EdgeServerが置いてあるので、ユーザからすれば、ADSLや光回線で直結している状態になり、非常に高速にアプリケーション処理を行えるというわけです。

疑問に思われていることの回答になっていればいいのですが…
by 竹洞 陽一郎 (2008-11-14 16:02) 

たーとる

わざわざありがとうございます。

すべてEdge Computing上で解決できるのですね。
それならすごいな~。
せっかくのEdge Computing利用ですから世界で利用されるサービスが登場するとよいですね。
by たーとる (2008-11-14 21:56) 

竹洞 陽一郎

こんばんは。アカマイの竹洞です。
一点、補足させて下さい。
AkamaiのEdgeComputingは、そうは言っても、データベースへのアクセス周りは不得意です。(スピードの点で)
ですから、コンセプトとしては、
・データベースへのSubmit/Commitをする前のプリプロセッシング処理をEdge側(エンドユーザ側に近い場所という意味)で行う。例えば、E-Commerceサイトであれば、最終的に「購入確定」のボタンが押されるまでの処理とか。

・データベースが関与しない処理を行う。例えば、携帯の機種ごとに最適な画像にリサイズ・減色する変換処理だったり、帳票データのPDF化だったり。

・リアルタイムにデータベースへの書き込みが必要のない処理を行う。例えば、TV番組の最後に応募サイトのURLが表示されて、一気に1万件ぐらいのアクセスが集中しても、応募の登録自体はリアルタイムで書き込む必要はないので、それぞれのEdgeServerで受け付けデータをためて、1秒間に1回、NetStorageにPutして、それをAggregateして、全体のデータとして、自社サーバに落とす

という処理が得意です。

今回、発表のあった7社の内、6社は既にCloud Computing Serviceとしてのエンジンを開発中で、Akamaiのアメリカやヨーロッパのお客様から既に何件か問い合わせが来ています。

日本のソフトウェアが世界に羽ばたくチャンスとして、使ってもらえたらと思っています。
by 竹洞 陽一郎 (2008-11-14 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。