SSブログ

IBMのBaaS(BPM as a Service) [SaaS&Cloud]

IBMはBaaS(BPM as a Service)を実現すべく、BPM Zero Projectを推進中

BaaSは(BaaSとは呼ばないまでも)、私の頭のなかで1年以上前からうごめいていたイメージ。

IBMはBaaSを次の5つの主要概念で定義しています。
 1)ホスト環境においてプロセスをモデル化し、実行する。
 2)内部のファイアウォールデータとインターネットサービスを統合する。
 3)ビジネスユーザが協働し、RIAテクノロジーを使用したブラウザで、ビジネスプロセスを作成する。
 4)インターネットを介して、プロセスを監視、管理、評価および議論する。
 5)Webベースの報告および監視(BAM)機能。

技術的に可能であればこのすべてを満たしたいなとは思っていましたが、まずは2、4、5を実現したいな~と。
3はRIAベースである必要性があるかどうかだけの違いで基本的な考えは一緒です。

考えることはみな同じ。あとはそれを実現するだけの体力があるかどうかになってしまうんですよね~。
後追いになるかもしれないけど、私も同じ方向を目指すとしようかな・・・。



BPMがビジネスを変える―BPRを超える「業務プロセスの継続的改革」

BPMがビジネスを変える―BPRを超える「業務プロセスの継続的改革」

  • 作者: 日沖 博道
  • 出版社/メーカー: 日経BP企画
  • 発売日: 2006/08
  • メディア: 単行本



BAM―可視化経営の実践

BAM―可視化経営の実践

  • 作者: 田岡 賢輔
  • 出版社/メーカー: 日経BP企画
  • 発売日: 2006/12
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。