SSブログ

「アサーティブ」 [自己研鑽]

休職中のトレーニングの1つに朝のウォーキングをやっています。今朝は隣の区の図書館まで。そこで本をいくつかGetしてきました。その1つが「アサーティブ」。
 自分の感情をしっかりと認識し、それを伝え(または伝えない)でコミュニケーションをうまくやっていきましょうという内容。
 基本的には上手な自己主張のやり方というべきでしょうか。
 主に仕事場でうまく自分が主張できていないな~という方、一度読んでみてはいかがでしょう。今までの考え方や主張の仕方が良くなかったのかもしれませんよ。

 本を読んでいてわかったのですが、昨年ストレスクリニックのショートケアでやったSST(Socail Skill Traning)の1つがこの「アサーティブ」だったんだ、ということを今さながらに気がつきました。結局うまくできていなかったのかな~。
今回再認識したのでこれからは大丈夫(かな?)

SST(Social Skill Traning)の記録
 http://blog.auone.jp/turtle2005/entry/detail/?EP=24125188
 http://blog.auone.jp/turtle2005/entry/detail/?EP=23959955
 http://blog.auone.jp/turtle2005/entry/detail/?EP=23789402
 http://blog.auone.jp/turtle2005/entry/detail/?EP=23615322


増補版 アサーティブ

増補版 アサーティブ

  • 作者: 岩舩 展子
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2005/12/02
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。