SSブログ

スマートフォン?PC? 317gのXPマシン「mBook」登場 [スマートフォン]

これはスマートフォン?それともPC?
317gのWindows XPマシン「mBook」が3月末に日本上陸!!
 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0903/02/news025.html
 http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20389335,00.htm

基本的にはUMPCの部類なのでしょうけど、衝撃的なのはその重さ。なんと320g弱。これでWindows XPやLinuxが動いてしまう。
モバイルPCより小さくして何か不便さを感じるなら究極まで小さくしてしまってその小ささを武器にしてしまえ!!そんな意図が感じられる製品です。

会社に持ち込めるならこれでもいいかな~。(私の場合、ここが最大のポイントになりそう)
そろそろ企業で個人「PC」持ち込み禁止というルールを見直さないといけないようですね。どこまでが個人「PC」なのか?スマートフォンとPCの境界がなくなりつつありますからね。
私は強力なPDAとしてこのマシンを使いたい。iPhoneやWindows Mobileと同じ区分にして欲しい・・。

ここまでくるとAndroidのアプリケーションを通常Linux上で動かしたくなるな・・・。
(いくつものタイプのアプリケーションを作るのは嫌ですからね)
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 1

yutakarlson

■ミニ・ノートパソコンにも異種が参入!!―昔だったら日本がやっていたかも?
こんにちは。今月末には、韓国からUMPCが日本に入ってきますね。何と重さが、317gだそうです。本当に軽いですね。また、インドでは10ドル UMPCが開発されているという話もありまたが、これはデマでした。いずれにせよ、こうした新しいパソコンが開発されたり、WiMAXが東京の一部でサービース開始など、ミニ・ノート・パソコン(ネット・ブック)に関する話題がめじろおしです。こうした開発、ただの開発で終わらずに、内需拡大などと強み結びついて欲しいと思います。詳細に関しましては、是非私のブログをご覧になってくだい。

by yutakarlson (2009-03-03 17:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。