SSブログ

Update:SIerの下請け構造も変化する [雑感]

大手Sierが3次下請け禁止
正しい分業のあり方の模索

最近の偽装請負是正などから下請け構造にも変化が生まれそうです。
上記の記事で客先常駐の場合の指針を見ると下請けは客先と直接契約とあまり変わらないのでは?と思ってしまいます。
顧客側は管理のしやすさから元請けに一括発注するでしょうけど・・・。

まあ、こうした大きい案件がこれからどれだけ残るかもありますね。ITのサービス化・クラウド化が進むと大手・中小企業の差よりも中身が問題になりますから。

大手はもっともっと危機感をもたないといけなくなると思います。


知らなかったでは済まない改正独禁法~談合、不当表示、下請けいじめが会社をダメにする

知らなかったでは済まない改正独禁法~談合、不当表示、下請けいじめが会社をダメにする

  • 作者: 諏訪園 貞明
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2005/06/24
  • メディア: 単行本



下請けやめてニッチをめざせ!!―不況知らずの超優良企業

下請けやめてニッチをめざせ!!―不況知らずの超優良企業

  • 作者: 日比 恒明
  • 出版社/メーカー: ウェッジ
  • 発売日: 2002/03
  • メディア: 単行本



タグ:SIer 下請け
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。