SSブログ

Doblogサービス終了 [運用管理]

2月に障害を起こしていたDoblogが5月にサービス終了

Doblogのトップページには利用者への謝罪のコメントが掲載されていますが、一方で運営するNTTデータからは「ブログの知見を得るという当初の目的は達成された」とのコメント。

確かにブログを運営し障害まで経験したのですからそれなりの知見は得られたでしょう。しかし、こうした障害=>終了という形をとる以上「知見は得られた」とのコメントはちょっと不適切なのでは?
利用者はただの実験台だったのか?そういう感覚で運営していたのか?と疑問に思ってしまいます。そのような感覚で運営していた「ブログの知見」は正式運用で役に立つのでしょうか?

最後の対応についてかなり疑問の残るサービス終了劇でした。

Doblog今だ投稿不能・・・
NTTデータが運営するブログサービス「Doblog」今だ復旧作業中。
2/8に障害が発生、2/20に一部記事の閲覧が可能になりましたが表向きの進展はなかったようですね。

内部ではデータ復旧作業をしているようですが事実上は1ヶ月以上閉鎖と同等。これでは利用者も離れていってしまいます(実際転居しているようですし)。

一般企業のシステムならばデータ復旧が重要課題でしょう。しかし今回のケースを考えるならば、サービス早期再開が最重要課題だったでしょう。
ブログというサービスは日々継続することが利用者としても一番重要。過去のデータは2つくらい重要度ランクが落ちるのではないでしょうか。
重要度を取り違えた結果が完全な利用者離れにつながったと思います。すぐにサービス再開していれば利用者離れは限定されていたかもしれません。

それともDoblogは2/20には閉鎖を決定していて、利用者のために過去のデータの復旧をしているのか??



Doblog、サービス一部復旧
NTTデータの運営するブログサービス「Doblog」、サービスが一部復旧したようです。

Doblogに障害中の復旧作業状況が書かれているのですが、どうも原因がよくわかりません。
DBサーバとバックアップサーバのHDDに障害が発生とあるのですが、両方同時に障害になる確率ってどれだけ?
また、2008年8月2日までのデータは完全復旧するけど、その後は・・・というのはどういう運用をしているの??
謎だらけの障害事象です。

まあ、人のところですから細かいところは気にしませんが。so-netさん、大丈夫ですよね???

以下略。





システムはなぜダウンするのか 知っておきたいシステム障害、信頼性の基礎知識

システムはなぜダウンするのか 知っておきたいシステム障害、信頼性の基礎知識

  • 作者: 大和田 尚孝
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2009/01/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



その「記者会見」間違ってます!―「危機管理広報」の実際

その「記者会見」間違ってます!―「危機管理広報」の実際

  • 作者: 中島 茂
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2007/02
  • メディア: 単行本



THE 記者会見 企業不祥事、その時メディアにどう対応する

THE 記者会見 企業不祥事、その時メディアにどう対応する

  • 作者: 入野 和生
  • 出版社/メーカー: 吉備人出版
  • 発売日: 2009/02/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。