SSブログ

この本は読むべし:「職場うつ」の正体 [雑感]

あちこちでメンタルの問題が噴出している現代。
メンタルな病気、うつの原因は「過剰労働」とか「生活リズムの乱れ」とか言われていますけど、個人的には”肝心なことをわすれちゃいませんか??”と思っていました。
それがこの本で書かれていること。それは「言葉」です。どんなに過剰労働していたって生活のリズムが乱れていたってその場の雰囲気が良ければうつになんてなりません。一番重要なのは「言葉」ではないかと思います。
私自身が経験しているので間違いありません。周囲に比べたら「過剰労働」なんてしていませんし、「生活リズムの乱れ」もありません。原因はただ1つ「言葉」。これだけなんです。もし、あの時まともな対応をしていたらまったく違った結果になっていたと断言できます。

メンタルヘルス対策をしようとするみなさん、まずはこの本を読んでくださいね。


職場うつの正体

職場うつの正体

  • 作者: 広野 穣
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2009/05/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 2

tamateドットcom

確かにその通りですね。
私も時々思い出すのは数年前に仕事で言われた言葉
なんですよね。なかなか消えないのが現状です。

NHKで先週からうつ関連のドラマがスタートしましたね。
初回見ましたが、仕事上の同じ様な場面を思い出して
しまうんですよね。


by tamateドットcom (2009-05-31 17:11) 

たーとる

> NHKで先週からうつ関連のドラマがスタートしましたね。

ツレうつですね。
今日再放送をちょっとだけみました。

もう家庭内から問題発言ばっかり・・・。これは辛そう・・・。
by たーとる (2009-05-31 18:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Microsoft Dynamics X..「Subject To Change -.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。