SSブログ

Twitterでハッシュタグコリジョン [雑感]

私も偶然この話題の中心となったau_officialをフォローしていたのですが、最初は何が問題になっているのか気がつかなかった。

あとでちゃんと調べてわかりました。Twitterのハッシュタグの競合が発生していたんですね
今回は急遽au側が折れてハッシュタグを変更して収束の方向なのですが・・・。

Twitterの140文字という制約、そして次第に世界に広がっていく状況、各国語対応の拡大などを考えるとこれから何度も発生しそうな問題ですよね。2文字~3文字の略称なんていつも重複しているんですから。
これからはまるでドメイン名の争奪戦のような、ハッシュタグ争奪戦がおきるかもしれない。
そのうちハッシュタグ売買という『嫌な』エコシステムが登場するのではないかと考えてしまいます。
Twitterは年末までには商用APIを公開することを考えているようです
今回のことを利用者相互の問題と考えずにTwitter本体としても考えて欲しいところですね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。