Salesforce.com、SNSサービスを2010年に追加 [SaaS&Cloud]
Salesforce.comはSNSサービス「Salesforce Chatter」を2010年から開始すると発表。
以前ブランディングの変更で分類された「Sales Cloud」「Service Cloud」「Custom Cloud」に続く第4のサービスとしての位置づけです。
Chatterは企業向けSNSということなので、GreeやMixiのようなものではなく社内での情報共有やForce.com Siteの利用者内での情報交換を考えているものと思われます。
日本では企業向けSNSで「何を」共有するのかという点が難しく、サービス提供だけではなく利用方法を指南するコンサルティングも重要だと思います。そのあたりはどこかの企業がサポートしてくれるのかな??
追記:CNet Japanでもう少し詳しく書かれていました。
以前ブランディングの変更で分類された「Sales Cloud」「Service Cloud」「Custom Cloud」に続く第4のサービスとしての位置づけです。
Chatterは企業向けSNSということなので、GreeやMixiのようなものではなく社内での情報共有やForce.com Siteの利用者内での情報交換を考えているものと思われます。
日本では企業向けSNSで「何を」共有するのかという点が難しく、サービス提供だけではなく利用方法を指南するコンサルティングも重要だと思います。そのあたりはどこかの企業がサポートしてくれるのかな??
追記:CNet Japanでもう少し詳しく書かれていました。
Salesforce.com、第4のクラウドアプリ「Salesforce Chatter」発表 - ITmedia エンタープライズ
コメント 0