SSブログ

「雲の世界の向こうをつかむ クラウドの技術」 [SaaS&Cloud]

クラウドに関してさまざまな書籍が出ていますが、この書籍はクラウドを提供する側のためのもの。
つまり『雲の中はどうなっているの』というものです。
いろいろ読んできましたが、クラウド関連技術一挙掲載。あちこちチェックしなくてよいのが便利。
どっぷりクラウドテクノロジーに浸りたい方は是非入手しておきたいところ。

この本で「分散ハッシング」の必要性がやっと理解できました・・・(頭悪いもので)。
それと従来型のデータセンターとクラウドデータセンターは大きく違うんだ、ということがよくわかりました。
厳密な意味では日本にはまだクラウドデータセンターはないですね。コンテナ型データセンターというのはクラウドデータセンター向けのものなのですね。この違いをちゃんと理解しておかないとその利点がぜんぜんわからない。

さまざまな技術の復習にもなりましたが、新しい発見のあった内容でした!!


雲の世界の向こうをつかむ クラウドの技術

雲の世界の向こうをつかむ クラウドの技術

  • 作者: 丸山不二夫
  • 出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2009/11/05
  • メディア: 大型本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。