SSブログ

Androidのバージョン分布確認 [スマートフォン]

公開スマートフォン向けアプリを開発する際、気になるのが市場での利用バージョン状況。
特にAndroidは登場したタイミングによってメジャーバージョンが異なっていたり、バージョンアップせずにそのまま利用していたりとどこをターゲットにすべきかこれからも悩むことと思います。
そんなときに参考になりそうな情報がありました。AndroidMarketにアクセスしてきている端末のバージョン分布情報です。

この記事を書いた時点ではVer1.6が過半数、1.5が27%、Ver2系が15%となっています。どこをターゲットにするか、判断の材料にはなりそうですね。

Google、Androidのバージョン分布データを公開 - ITmedia News




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 0

コメント 2

blackberry internet service

そうですね。しかし、最も新しいバージョンを選んでいいじゃないでしょうか。このバージョンも機能など旧バージョンより多いだろうと思います。
by blackberry internet service (2010-02-28 03:19) 

たーとる

ところが・・・日本ではVer.2系はまだ発売されていない。今後の端末でも2.x系搭載予定はない。これから出る端末はアップデートの予定があるようですが、今までの機種は2.x系にはアップデートしないみたい。
米国でも同じ傾向にあります。これから発売される端末でも1.6を搭載すると発表している。まだ高機能版は2.x系、普及版は1.x系という2つの流れがあるようです。

端末のサポート状況、利用分布、そしてターゲットユーザを考慮したうえで決定しないといけないようですね。
by たーとる (2010-02-28 09:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。