SSブログ

長時間座っていると成人病リスクが高くなる? [雑感]

長時間の座位姿勢は成人病のリスクが高くなる、そんな研究成果が発表されました。
このリスクは座位姿勢をとる時間が問題であって、運動時間は関係ないとのこと。

ソフトウェアプログラミングなんてやっていると1日中座ったままですからね~。成人病リスクはめちゃめちゃ高いってことかな??
以前喫煙していたときは1時間に1回くらいタバコを吸っていたので、これがちょうどよい休憩になったんですよね。タバコを止めると休憩時というものがなくなるし、休憩する場所というのもなかなかない。

世の中で禁煙が広まるのはいいのですが、それに合わせて休憩場所確保なんてのもやってもらえるとうれしいですね~。今回の研究成果でも1時間に5分程度の休みをとることを推奨していますし、ぜひ考えて欲しいものです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。