SSブログ

今度は正真正銘宇宙からネット利用 [雑感]

今までは宇宙からのインターネット利用はできなかったようです。ですから野口宇宙飛行士のTwitterも管制経由で行っていたのでしょう。
しかし、今度は正真正銘直接ネット利用ができるようになったそうです
 Twitterの書き込みを見ると野口さんもすでに利用しているようですね。
 つい「どのくらいの回線スピードなのだろう??」などと考えてしまいますが、まずは直接できるようになったことが進歩ですよね。

 数年後には実験棟「きぼう」の実験、例えば植物の生育などを直接Webカメラで公開なんてこともできるようになるんだろうな~。
 JAXAが日本の学生、生徒に実験の募集をしていますが、そこで採用された実験がライブで観察できるようになったら実験を考えるほうも楽しいでしょうね。状況に応じて実験の修正なんてのも考えられたりして。

 宇宙と地上が直接つながるってすごいおもしろそうです。


宇宙からTwitter、野口宇宙飛行士
宇宙飛行士野口聡一さんのブログがJ-Waveにあり、その中で野口さんのTwitterも紹介されています。
Twitter利用者は直接フォローすることもできます。
日英両方で投稿されているようなので英語の勉強にもなるかも・・・。

宇宙からのつぶやきがネットに流れるなんてすごい時代になったものだな~。

調べてみると次のISS滞在予定の山崎直子さんもTwitterアカウントがあるようです。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。