SSブログ

iPad商標で儲けを狙う富士通、商標は「確信犯?」なApple [スマートフォン]

iPad商標について、Appleは「確信犯」的に命名しているのではないかとの憶測
米国内的には混乱が生じなければOK、という要素が強くコンフリクトは「確信犯」ではないかということらしいです。

また富士通アメリカの出願は「日本本社も知らなかった」ほどのもの。今回の発表で富士通に問い合わせが殺到し驚くほどだそうで。本社の知らない商標ってどうなのかな~。独自性が高いと評価するのか、知財管理が機能していないと判断するのか…。
今回富士通は「大人の対応」で、争うようなことはせず金銭解決を狙う可能性が高いそうです。ちょっとせこいかも。

日本国内も認知度的にいっても今回のAppleのもののほうがはるかに高いので、「大人の対応」で終わりiPhoneに続くAppleの「確信犯」的名称は大成功ということになるのかな~と。


iPadは日本名で何と呼ばれるか
iPhoneの時も日本国内では「大人の事情」から”あいふぉーん”と呼ぶということになっていましたが、iPadでももしかすると「大人の事情」が検討されるかもしれません。

すでに「あいパッド」という製品が日本国内にあるそうです。iPhoneと「アイホン」は区別しなくちゃだめ~となったのだからこれもそうした可能性がありますよね。

でも、、、、今回は何て読ませるんだろう。難しそうですね。

本国アメリカでも商標問題が出てきそう。2002年に富士通がアメリカで「iPAD」という名称を申請していたそうです。日本でも「あいパッド」以外にも「iPad」そのものが申請されているらしい。
どうなることやら。



nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 1

blackberry bold アプリ

確かに大変なことですね。
商標問題についてよく相談すれば、うまくいっていますけど。
これについてiphoeがまだ解決方法を提出しませんね。
by blackberry bold アプリ (2010-02-09 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。