SSブログ

So-netの「Gumblar」対策 [雑感]

so-netでは2月16日から「Gumblar」対策を行います。

その内容がこちら
いきなりのFTPの海外ネットワークからのアクセス禁止です。
事前にアナウンスもなかったんですよね~。緊急措置としては大胆な・・・。転勤や留学、長期出張など海外からアクセスしていた人もいただろうに・・・・。

日本のサーバーが踏み台にされていたら何も効果がないということかな。今のところそうした事例がないだけで・・・。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 2

eis

たーとる様

おっしゃるとおりと思います。ただ、海外からの攻撃が多かったのですかね。。。
少し面倒を掛けても、FTPを廃止し、SCPへ移行とかしたほうがよいのではと思いました。
by eis (2010-02-16 12:19) 

たーとる

私もFTP以外の手段で、と思ったのですが…。
結局パスワードを奪われているのは個人PCのレジストリ等だったりするので、ツールを変えても根治できないのかな~と考えてしまいました。

毎回パスワード等を手入力するか、ワンタイムパスワードにしないかぎり難しいかもしれませんね。

それにしてもドメスティックな対応です。もし、グローバル展開していたらこんな対応できなかった…。
by たーとる (2010-02-16 14:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。