SSブログ

iPhone位置情報アプリの拡大と縮小 [スマートフォン]

今日はiPhoneの位置情報、特にAR関係ではいい話と悪い(?)話が入ってきました。
まずいい話。HOME'Sが物件情報をARで提供。これに「セカイカメラ」が採用されました。いよいよARも普及期に入りつつあるのかな~と思っていたのですが・・・。

拡張現実空間で部屋探し:ネクスト、HOME'Sの物件情報を「セカイカメラ」と「Layar」に提供 - ITmedia プロフェッショナル モバイル



そのあと、肝心の「セカイカメラ」がApp Storeから配信停止状態になっていることが判明。なぜ??
どうやらWi-Fiによる位置推定が問題となっているようです。TechCrunchの情報を参照するとわかりやすいかも。とはいえWi-Fiの使い方はAppleの決定事項の範疇なのか・・・・!?


「セカイカメラ」も対象に:App Storeで一部の位置情報系アプリが配信停止か - ITmedia プロフェッショナル モバイル



先日の「セクシー系」アプリの削除というのはAppleのブランドを考えると「わからないでもない」モノでしたが今回は理由がよくわからない・・・。アプリケーションがすべてAppleの管理下に置かれるというのはある意味ビジネスリスクですね。Appleの考え方ひとつでどうにでもなってしまう。Appleのビジネスと競合するとなれば簡単に排除できてしまうのですからちょっと怖い。

今回の位置情報系アプリ配信が本当に一時的なものだとよいのですけれど。


ARのすべて-ケータイとネットを変える拡張現実

ARのすべて-ケータイとネットを変える拡張現実

  • 作者: 日経コミュニケーション編集部
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2009/06/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 0

コメント 1

blackberry アプリ

なるほどね。iPhoneのアプリがかなりの競争力があると思いますけど、今ほかのケータイシステムも速く進みますね。
by blackberry アプリ (2010-03-04 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。