SSブログ

Windows AzureのVMRoleってなんだろう?? [SaaS&Cloud]

Microsoftのクラウド関連のエバンジェリストである砂金さんがブログに、先日のSalesforce.com/VMwareの「VMforce」に関する発表について書いていました

そのブログの記載の中のAzureのVMRoleという言葉がとても気になる!!まだ公式発表にはなっていないようですが・・・。
そこでVMRoleでググってみると、、、PDC09でそれらしいことを言っている??。それならばとPDC09のサイトのvideoをチェック!!

うーん、簡単にはみつからないけど怪しいのが
 SVC13 Windows Azure Present and Future
の38分頃に紹介されるスライドか それではないか??(スライド番号25)

違うかな~。すごい気になるな~。

4/30追記 インプレスのIT Leaders5月号にもちらっと「VMRole」について記述が・・。
Microsoftが提供している固定構成の「WebRole」や「WorkerRole」とは異なり、構成がカスタマイズ可能なインスタンスが「VMRole」だそうです。
オンプレミス構成をほぼそのままAzure上に展開できるようになるというのが「VMRole」になるのかな?

確かにVMforceとは位置づけがちょっと違う・・。AWSとGAEの良いとこ取りなのがVMRoleかもしれないな~。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。