SSブログ

ITベンダーの人材は過剰に・・・ [雑感]

IT人材の業界動向が発表に。

ベンダーの人材については量については過剰感があらわれ、質については変化が少ない。質の向上は進まないけど人材だけは増えて余りつつあるという感じですね。
ユーザ企業でのIT人材は質・量ともに変化が少ない。人材不足??ただ、ユーザ企業のIT部門に求められているのはより上流の業務や企画にシフトしつつあり、開発や運用はアウトソースするようになってきているようです。求めるIT人材のスキルが変わってきているように思われます。


「IT人材白書2010」にみる業界動向:ベンダーの人材に過剰感、ユーザー企業は慢性的な人材不足 (1/2) - ITmedia エンタープライズ



開発・運用のアウトソース、特に海外へのアウトソースはアメリカなどではすでに経験されてきていること。
日本のIT企業、人材が何を自分の強みにしていくかしっかり考えないと淘汰されてしまいそうです。


My Job Went To India オフショア時代のソフトウェア開発者サバイバルガイド

My Job Went To India オフショア時代のソフトウェア開発者サバイバルガイド

  • 作者: Chad Fowler
  • 出版社/メーカー: オーム社
  • 発売日: 2006/09/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



情熱プログラマー ソフトウェア開発者の幸せな生き方

情熱プログラマー ソフトウェア開発者の幸せな生き方

  • 作者: Chad Fowler
  • 出版社/メーカー: オーム社
  • 発売日: 2010/02/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。