SSブログ

Google Wave開発中止へ [雑感]

Googleが開発を続けていたGoogle Waveが開発中止へ

最初にWaveのデモを見たとき「これは使えるかも!!」と思い、そのベースのプロトコルとなっていたXMPPの本も読んでこれからに備えていたのに・・・。複雑すぎて定着しなかったのかな。Waveの開発中にもっと簡単なTwitterが市場を席巻してしまったし、Waveほど複雑ではないけどSalesforce Chatterも結構いいところまでいっていたようだし・・・。


マスタリングXMPP

マスタリングXMPP

  • 作者: Peter Saint-Andre
  • 出版社/メーカー: オライリージャパン
  • 発売日: 2010/04/19
  • メディア: 大型本



単独製品としての開発打ち切りということでもあるようですので、どこかのサービスで使われるかもしれませんね。
ここまでひっぱってきたプロジェクトをばっさりと「中止」と決められるところがGoogleらしいといえばそれまでなんですが、国内ではこんな事例もあります。書籍発売直前に「中止」の発表があるとはかなりつらいですね~。

ねとらぼ:「なんという切なさ……」 「Google Wave」開発中止、入門書著者にTwitterで慰めの声 - ITmedia News




Google Wave 入門 サービス概要、APIからオープンソースWaveサーバーまで――リアルタイムWebの最前線

Google Wave 入門 サービス概要、APIからオープンソースWaveサーバーまで――リアルタイムWebの最前線

  • 作者: あんどうやすし
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2010/08/23
  • メディア: 単行本




タグ:Google Wave
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。