SSブログ

「クラウド セキュリティ&プライバシー」 [SaaS&Cloud]

先日紹介した「G-CLOUD Magazine」が技術者向けのものならば、本書「クラウド セキュリティ&プライバシー」は利用する側の企業のセキュリティ担当者、責任者向けの内容です。
(もちろんクラウドサービスプロバイダー向けでもありますが、技術的な内容はほとんどありません)

今までオンプレミスシステムで管理してきた情報セキュリティと比べクラウドを利用する場合はどういった点が同じなのか、どういった点が違うのかがよくわかる内容になっていると思います。ただ、ちょっとレベルが高いかな~。ん??難しいぞ!?とおもう点がところどころありましたね。
今まで情報セキュリティできっちりやっていなかった企業担当者がこの本を読んだら「こんなに難しいの???」って腰が引けてしまうかもしれない。
同じようにPaaSやIaaSを利用してサービスを提供しようと考えていた開発者(開発企業)も、「これは大変だー」と感じると思います。

でも、レベルの差はあれちゃんと考えなければいけないものですので、ぜひこの本でちゃんとクラウドを使いこなしましょう。


クラウド セキュリティ&プライバシー ―リスクとコンプライアンスに対する企業の視点

クラウド セキュリティ&プライバシー ―リスクとコンプライアンスに対する企業の視点

  • 作者: Tim Mather
  • 出版社/メーカー: オライリージャパン
  • 発売日: 2010/06/12
  • メディア: 大型本



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 2

ponny

参考になりました。早速注文したのですが、2011年現在でその他お勧めの本などありますでしょうか?もしご存知でしたら教えて下さい。webではよく http://bit.ly/l6gSSE のサイトや記事などを見て理解を深めています。宜しくお願いします。
by ponny (2011-07-20 07:17) 

たーとる

”クラウド” ”セキュリティ” ”コンプライアンス” というキーワードだとなかなか書籍は見つかりませんね。クラウドという面では今は3.11のときの対応などが紹介された G-Cloud Magazine 2011 Summer http://amzn.to/prR3SC が面白いですね。

また最近は”スマートフォン” ”セキュリティ” というキーワードのほうが注目されているかもしれません。ただ、まだまだ情報が少ないですが、ネットや雑誌でちょこちょこ出始めています。Androidも企業向けの端末管理機能を搭載しはじめていますから(このあたりの話はGoogle I/O 2011のセッションでも紹介されています http://bitly.com/l4Ex4Q )


by たーとる (2011-07-22 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

GARNET CROW 最高!!「Building Android Ap.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。