SSブログ

ソーシャルネットワーク世界地図 [雑感]

なかなか興味深い世界地図が紹介されています。
Facebookのユーザ(サンプリング)のつながりを示したものだそうです。

今インターネットが発達している地域というのがよくわかるものになっていますね。
ただ中国とロシアがほとんどないようです。中国は国がインターネット鎖国をしていますからわかるとして、ロシアは・・あまりインターネットに関する規制についてのニュースは聞いたことがありませんが・・・。まだ鎖国的な要素があるんですかね??

このつながりの地図をみると、ネットの世界では国境はないのがよくわかります。あるのは物理的なコネクティビティの有無や政策による壁だけか・・・。
そういえばイスラム圏の影が薄いのは土地柄か、宗教の影響か、それとも何か他の理由か。イスラム圏は都市ごとに発展したり、そうでなかったりとの違いがあるのでそういったところが表れているのかもしれません。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。