SSブログ

(PATHを設定しても)ddms.batの起動でエラー [スマートフォン]

今日WindowsXP環境でAndroid SDKのddms.bat起動時にエラーが出る現象ではまったのでちょっとメモしておく。


現象:
 Failed to get the adb version:Cannnot run program "adb":CreateProcess error=2,<以降文字化け>

「ddms 起動しない」でググってみると結構同じ現象にはまった人がいる。
その情報は
 %ANDROID_HOME%\platform-tools;%ANDROID_HOME%\tools
をPATHに設定すれば解消するとのこと。

ところが私がはまったのは、この方法だけでは解決しなかった。すでにWin 7(64bit)環境でAndoird SDKを使っていたのでパスが追加されているのは承知していた。なのでPATHを通すことはやっていた。
Command Promntでadbが実行できることも確認し、念のため再起動も行った。

しかし、現象は解決しない・・・・。ちなみにこの時点のSDKのインストール先は(デフォルト設定の)\Program files\Android\android-sdk...。PATH設定時にはちゃんと""で囲うことも忘れていない。でも動かない。

まさかね・・・と思いつつ%ANDROID_HOME%を変えてみた。
変更前: \Program Files\Android\android-sdk...
変更後:\dev\Android\android-sdk...


と・・・・動いた!!どうやらddms.batは””で囲ってもうまく動かないみたい。
(だったらデフォルトを\Program Files下にしなければいいのに・・・)

ddms.batがちゃんと動かないんですけど、という方はインストールパスを見直してみてくださいませ。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。