SSブログ

耳鳴り:音響療法開始・・・ [雑感]

最初の段階で「治療法なし」と言われ、ずーーーっと(もう6年以上になるかなー)放置してきた耳鳴り。
だんだんひどくなって、さすがに我慢の限度を超えてきたので、いろいろドクターショッピングし、結果として音響療法を試みることにしました。

薬(といってもビタミン剤と安定剤くらいですが)も引き続き服用しつつ、サウンドジェネレータ(ノイズジェネレータ)でノイズによって耳鳴りをごまかしてしまおうというものらしいです。音響療法ですぐによくなるわけではなく、1年くらい継続するらしい・・・。

ところで音響療法といいつつ、サウンドジェネレータ(やそれに使う電池)は健保の保険は適用外。補聴器機能なしのものでも5万円弱するんですよね~。ちと高い。すごく悪い言い方をするならばラジオのノイズが聞こえているだけの器械なのに・・・WalkmanやiPodのほうがずっと安いような気が。

治療なんだから保険適用してくれればいいのに・・・・。
(医療控除の対象にはなるらしいですが)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。