SSブログ

「史上最強の投資家 バフェットの財務諸表を読む力 大不況でも投資で勝ち抜く58のルール」 [雑感]

よほどの短期投資でもないかぎり、市場市場トレンドだけでは投資はできません。それに短期”投資”は投資ではなく投機のような気がします。

では短期ではない、中長期の投資を行う際に何をもとにおこなえばよいのか。そのヒントはやっぱりこの分野の大家、ウォーレン・バフェット氏の手法ですよね。

本書は本人ではありませんが、その周囲でやり方を見てきた人がまとめた投資のルール。

読むとわかりますが、非常に簡単だしなぜこの企業に投資するのかの理由が納得できるものになっています。
財務諸表は見たことはありますが、それをうまく活用できているとは思えませんでしたが、ここに書かれているやり方ならおそらく私でも実践できる。
とてもお薦めの内容です。

さっそく本を手元において、いくつか「ここはどうだろう」と思っているところを分析してみようかと思います。


史上最強の投資家 バフェットの財務諸表を読む力 大不況でも投資で勝ち抜く58のルール

史上最強の投資家 バフェットの財務諸表を読む力 大不況でも投資で勝ち抜く58のルール

  • 作者: メアリー・バフェット
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2009/03/19
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。