SSブログ

その分散投資、本当に分散していますか? [Money]

もう1つついでに「誠」の記事から。

投資をする際には、分散投資を勧められます。その説明はとても正しいな、と思います。でも、実際に本当に分散できている人ってどれだけいるのでしょうか?
例えば上記の「誠」の記事で勝間氏が述べている分散、国内株式・債券/海外株式・債券に分散するというのも今回の世界同時金融不安には対応できていないのではないでしょうか?つまり分散がちゃんとできていない。

どこに投資されるかわからない投資信託に投資して分散したつもりになるなら、すべて投資先を選択して分散度合いを自分で管理するほうがよほど安心ではないかと最近感じています。
自分でも投資信託に投資していますが、今は分散のためとは思っていません。とりあえず運用を委託している、と割り切っています。

分散も大事ですが、完全に分散ができないのであれば選択と集中、これも大事なキーワードだと自分では理解しています。

とはいえ投資は個人の責任で行うもの。
ここで書かれた意見はあくまで私の考えであり、これが正解だ!などと言うつもりもありません。
投資はすべて各自の責任で、よく考えて行ってください。

なお、投資関係の話題、とくにFXに関してはブログ本館のほうで行っていますので興味のある方はそちらもご覧ください。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。