SSブログ

UQWiMAX in Interop Tokyo 2009 [スマートフォン]

Interop Tokyo 2009ではUQWiMAXがけっこう大きくブースを出していました

Mac OS Xで実際につながっているマシンがあったのでこっそりとRBBでスピード測定・・。
下り10Mbps、上り2Mbps弱くらいだったかな。
公称値が下り40Mbpsということでちょっと期待したのですが、あれ???って感じ。
でも実効値で10Mbps出て入れば十分か。

Linuxのサポートなど聞いてみましたがいまのところはサポートなし。
ただ10月にはモバイルWiMAXゲートウェイという製品が出るとのこと。このゲートウェイはWiFiブリッジになるので無線LANが使えればWiMAXが利用可能になる。ゲートウェイの大きさもスマートフォン程度なのでカバンの中に入れておけば使えるって感じだし結構いけるかも。
WiMAXゲートウェイ機能のついたAndroidデバイスって作ってくれないかな~。
GoogleのイベントにいけばAndroid端末がもらえたらしいのでそれがあれば文句なしだったのに・・・)

この他IntelはWiFiとWiMAXの両方のチップを搭載したモデルを出すそうで、国内メーカがすでに実機を出していました。10月には出揃うのではないかな。

あとは次期WiMAXのスペックが気になる話題で、300km/hでの移動にも耐えられ100Mbps以上のスピードで接続できるってことで・・・。すごいな~。

デジタルサイネージでも活用できそうだし、自動車でも使えそうだし、もちろんモバイルPC環境でも・・。

いろいろ使える話題豊富でおもしろいデバイスになりそうです。

Interop Tokyo 2009:WiMAX対応機器や活用事例を紹介——UQブース - ITmedia プロフェッショナル モバイル



UQ WiMAX、いよいよ7月より有料サービスへ
2月末からお試し期間中だったUQWiMAXがいよいよ7月から有料サービスで本格始動です。

XUbuntuで使えて、かつ家電量販店で0円Netbook販売してくれたら考えてもいいんだけどな~。

ちなみに今悩んでいるのはauにするかどうか・・・。Windows Mobile端末E30Hなら普段はスマートフォン、PCを使いたいときは無線LANに変化するというのがいいかもなどと思ったりもしているんですよね~。
かといってAndroidスマートフォンも捨てがたい。Androidスマートフォンが出てきたら真剣に考えちゃうんだけど、UQWiMAXさんはどういったサービスをします??auの家族割が使えるなら一気に候補に入れるんですけどね~。so-netでも考えますよ・・・。




WiMAX教科書(インプレス標準教科書シリーズ)

WiMAX教科書(インプレス標準教科書シリーズ)

  • 作者: 庄納 崇
  • 出版社/メーカー: インプレスR&D
  • 発売日: 2008/07/16
  • メディア: 大型本



改訂三版 802.11 高速無線LAN教科書 (インプレス標準教科書シリーズ)

改訂三版 802.11 高速無線LAN教科書 (インプレス標準教科書シリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: インプレスR&D
  • 発売日: 2008/03/27
  • メディア: 大型本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。