SSブログ

ゆびとま、動きがありませんね・・・ [雑感]

「ゆびとま再建委員会」なる組織によって6/14を目処に再開するとされた「このゆびとまれ」
今確認しましたが http://www.yubitoma.or.jp/ の画面は5/31のまま・・・。

「ゆびとま再建委員会」って何者?というブログの書き込みを見つけました。

そうだった。DNS登録情報でyte.jpを調べれば少しはわかるんだった・・・。不覚。
で、DNS情報にヒントが。連絡先のアドレスがactive-cell.jpとなっている。このサイトはアクセスできます。
 会社名「ActiveCell」
 事業内容 ISP運用、コンサル、M&A・・・ISPのM&A、ターンアラウンドを事業にしているのかな???

引き継ぐ事業者(?)が明確にならないままなのが非常に気になります。ActiveCellという会社もとても気になるし。
社長の名前でググるとちょっと嫌な情報が見つかるのも気になりますね・・・。ActiveCellの社長名が画像になっているというのもおかしい。

情報転売されたら法的手段が取れるように、ゆびとまの個人情報の取り扱い規約、ちゃんとコピーしておくんだったな~。

危ないぞ・・・

ゆびとま、再建に一歩??なのかな
オンライン同窓会サイト「ゆびとま」が再建に向けて一歩を踏み出したようです。
といってももともとの運営会社ではなく「ゆびとま再建委員会」という組織が引き継ぐ模様・・・。
この「ゆびとま再建委員会」の詳細は明らかになっていません。どこにも情報がないのです。そこが若干不安ではあるのですが・・。

もう少し様子を見たいと思います。


「ゆびとま」停止・・・1ヶ月
オンライン同窓会サイト「ゆびとま」が5月2日に閉鎖、事務所への連絡もできない状態になっている模様。

 ゆびとまにアクセスするとそこには

このゆびとまれのサービス停止について

甚大なトラブルが発生したことにより、しばらくサービスを停止させて頂きます。
ご利用の皆様には多大なご迷惑をお掛け致しますが、迅速なサービス復旧を目指して作業をおこなっておりますので、何卒ご容赦頂けますよう、よろしくお願い致します。
状況は、逐一、こちらのページでご報告申し上げます。

2009年5月2日 「この指とまれ!」運営事務局


大量の個人情報を抱えたままの状況ですから心配ですね。私も登録したはずですが、どこまで情報を登録しただろう??



nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 3

バケツ13号

あなたの言う個人情報って何?

ゆびとまの個人情報は名前とメールアドレスだけです。

実際にエコ友の女性が友達関係を絶ちたくて偽名を使いニセの情報でも登録できました。目視で確認されると規約に書いてあるのにΨ(`∀´)Ψケケケ

登録には住所や電話番号は必要ないですよね?

名前は変えられませんがメールアドレスは簡単に変えられますよね?

それともあなたのメールアドレスは変えられない規約になっているのですか?それなら話はわかります。

ゆびとまにどんな恨みがあるかはわかりませんが実際問題としてそこでブログを書いている人は少なからずいるはずです。

その人々が突然サービス停止になりあちこち検索したときにこのブログを見てどう思いますか?

大して価値のない個人情報を大げさに危ないと言い不安をあおるあなたの方が社会的によほど危ないです。

ゆびとまに登録したあなたの言う個人情報について何がどう危ないのか詳しく書かないと個人的なクレーマーとしか見えないですよ。

ブログは基本的に何を書いても自由ですが、いいかげんな情報は流さないほうがいいと思いますよ(  ̄ー ̄)


by バケツ13号 (2009-06-13 23:41) 

たーとる

あまり反論するつもりはありませんが。

少なくとも学校名は追加できます。

クレーマーかどうかは読んだ方が判断してください。実際問題クレームを出すにしてもどこに出せばよいのかさえわからない状況のようでしたけど。
ただ嘘は掲載していないですよ。(若干の感情表現はしましたが)
それが悪いということであれば申し訳ないといわざるを得ませんね。

学校1つ・クラス1つの読者もいないかもしれないこのブログよりも、メディアが「個人情報流出??」などと書いてあるほうがよほど影響力があると思いますよ。

by たーとる (2009-06-14 22:51) 

たーとる

書き忘れたので念のために付け加えておきますと
ご批判を聞かないというわけではありません。

コメントしないと「無視している」ととられかねませんし、一応私の考えをコメントしたまでです。

ご批判はご批判として承っておきます。
by たーとる (2009-06-14 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。