SSブログ

ドコモマーケット、決済は月額利用料と一緒に請求? [スマートフォン]

月額利用料金と一緒に回収というやりかたかもしれない

まあ、とりっぱぐれのない方法なのかもしれないけど、ターゲットが小さいな~。
同時期にソフトバンクからもAndroid携帯が登場するはずだし、国内だけではなく海外にも良質のものを提供するということでもっと大きくマーケットを考えてくれると盛り上がると思うのだけどな~。
月額料金といっしょの場合、docomo契約者だけに限定されるのでマーケットプレイス自体も小さくなるか、それともまたAndroid内でのガラパゴス化が進むだけだと思うのだけど。
それにそのような小さなマーケットでは利益少ないと思うぞ~。

もしソフトバンクが違うアプローチでマーケットプレイスを作ったらコンテンツユーザ一気にとられてしまうという危険性もあるだろに。。。

ソニエリ、XPERIA X10はドコモから4月発売
非常に先のような話に感じてしまいます。それだけ待ちわびているのかな~。
ソニー・エリクソンのAndroidスマートフォン XPERIA X10がdocomoから4月に発売
日本では「Xperia(SO-01B)」という名称になるようです。

日本市場を意識したのかカメラには顔認識機能がつき、またソニーとしては外せない音楽機能も(若干)充実しています。さらに日本語入力では「POBox」を採用。携帯でのPOBoxは好きだったので結構気になる存在です。

なお、このリリースにあわせてdocomoでは独自のマーケットプレイス「ドコモマーケット」を開設する予定とのこと。マーケットプレイスも乱立してくるかな…。

早く4月にならないかな~。



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 1

コメント 2

ブラックベリー ドコモ

そうなんですか。決済することがこうになってドコモに利益、少ないんですねえ。ユーザーがこんなの方式、認めませんか。
by ブラックベリー ドコモ (2010-01-25 23:28) 

たーとる

docomoユーザはこの決済方式で何ら問題はないでしょう。

しかし、docomoユーザ「しか」利用できないマーケットなんですよね~。春(多分4月か5月)にはソフトバンクからもAndroid端末がリリースされます。その端末からはドコモマーケットは利用できないということになるんです。

せっかくガラパゴスじゃないアプリケーションを公開しているのにマーケットがガラパゴスでは…。せっかくのチャンスを逃しているような気がします。ソフトバンクのユーザからも収益を上げてやる、果ては世界で収益をという気概はないのかな~と。

そしてdocomoしか公開されないマーケットに開発者がどれだけアプリを出してくれるのか…。同じ出すならどこからでも利用できるような違うマーケットプレイスを選ぶと思いませんか?

by たーとる (2010-01-26 17:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。