SSブログ

肥大化するMS Officeのシステム要件 [雑感]

MS Office 2010がそろそろ登場しそうですが、アップグレードの際はシステム要件に注意が必要です。
Office 2007利用者ならばほぼ大丈夫とのことです。ただしOffice 2003(またはそれ以前)の場合は注意が必要。システム要件が不足する可能性があります。

 今まで勤務していた会社でも社内標準は(原則として)Office 2003でした。さまざまな理由はあったのだろうと推測していますが、なによりも「Office 2003で事足りる」という点が大きかったと思います。おそらく同じような考えから社内標準をOffice 2007にしているところは少ないのでは??と推測します。

 さて、問題です。あなたはMS Office 2010導入のために新しいPCを導入しますか?
Windows 7を導入しようと考えているのであれば合わせてMS Office 2010にしてもよいでしょう。
しかし、このためにPCまでアップグレードするの??と思われる方も多数いるでしょう。

 いい加減、MS Officeの利用を止めることを考えてもよいのかもしれません。無償でOpenOfficeというものがあります。それなりに機能は充実しており一般的なOfficeドキュメントならば十分活用可能。
何よりもWindows固定ではなく、LinuxやMax OSでも同一バージョンが利用可能です。国内自治体でも全面的に導入したところもあります。繰り替えしますが、なんといっても「無償」ですよ。このご時世この言葉に魅せられる方は多数いらっしゃるのではないかと思います。

 ソフトをアップグレードするためにPCを購入する、という本末転倒なことはもう止めにして、今あるハードウェアを最大限活用するという方向に舵をきってみませんか?

自宅用なら尚更です。今までどれだけMS Officeを利用したかを考えてみてください。
実は8割はブラウザ利用ってことはありませんか???2割のために数万円を支払いますか?

ちなみに…、このブログを書いているPCは2世代前くらいのもので、とても貧弱なシステムです。
でもWeb閲覧なら充分ですし、Office文書ならOpenOfficeを使えます。
(当然重たいWindowsは使わずにXubuntuというDesktop Linuxです)結構快適ですよ。

Microsoft、Office 2010のシステム要件を発表 - ITmedia News




オープンガイドブックOpenOffice.org 3 (DVD付)

オープンガイドブックOpenOffice.org 3 (DVD付)

  • 作者: 鎌滝 雅久
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2009/03/20
  • メディア: 大型本



OpenOfficeマクロプログラミング―「Writer」「Calc」「Base」…OOoをBasicで便利に! (I・O BOOKS)

OpenOfficeマクロプログラミング―「Writer」「Calc」「Base」…OOoをBasicで便利に! (I・O BOOKS)

  • 作者: 宍戸 輝光
  • 出版社/メーカー: 工学社
  • 発売日: 2009/10
  • メディア: 単行本



超カンタン!OpenOffice3―〈世界標準〉高機能総合オフィスソフト…主要3ソフトの使い方! (I/O別冊)

超カンタン!OpenOffice3―〈世界標準〉高機能総合オフィスソフト…主要3ソフトの使い方! (I/O別冊)

  • 作者: 松本 美保
  • 出版社/メーカー: 工学社
  • 発売日: 2009/04
  • メディア: 単行本




nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 3

NO NAME

微妙なとこですね。。。
個人なら『無償』はプラスですが、企業では『サポート無し』を意味しマイナスとなりますからね。
(まぁOffice程度はサポートなくてもいいですが)

あと、Office単体でなく、周辺のグループウェアとの連携も重要かな?
by NO NAME (2010-01-25 12:10) 

たーとる

実際にどの程度サポートを必要としているか、ですね。
8割は「サポート」使っていないように思いますよ。(少なくともMS Officeに関してOOにはないサポートを使っているユーザを見たことがありません)
アップデートだけだったらOOでもやっています。

グループウェアとの連携もどれだけやっているのか、ちゃんと見てみないとわかりませんし。私が見ている(狭い)範囲では大半がOOで十分じゃない、という状況でした。
連携もほとんど同じです。サーバからOffice形式のファイル出力はあるようですが、簡便なものならMS Office形式のファイルでもOOで対応しています。
何よりも複数の自治体、企業がOOの乗り換えていますし。

日本では何も検討せず、「使わない」サポートとか「使わない」機能にこだわってお金を払っている気がしています。

大手?IT企業からしてそうだったもんな~、その割に他の役立つソフトの購入にはエラく慎重で、結局人手で対応しているという… 所詮人件費は固定費だからかな?
by たーとる (2010-01-25 18:53) 

blackberry bold アプリ

まあ、世界一番いいのms officeもダイエットですよね。そのうえ、ちょっと高いじゃないんですか?
by blackberry bold アプリ (2010-01-26 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。